滋賀県 懐かしい故郷の味   2010.1.21訪

人と暮らしにあたたかい やっぱり お漬物 と 書かれた建物が見える




お漬物屋さん、さして珍しくも無いのですが、妙に懐かしいく
食卓に一品 なかなか貴重ですよね。

滋賀県は大津市 皇子山運動公園の前(海側)にある、
お漬物の丸長さんと言います。

工場も大きな敷地内にあり、地元野菜を豊富に使ったお漬物類がいろいろ。

中でも、私の好きなお古漬けが嬉しかったですね。
古漬けって、スーパーの中では売られてないのです。

牛蒡のお漬物は、薄味ですがしっかりと沁みていて、炊き込み御飯に
そのままで入れても、歯ごたえがあり牛蒡の風味も楽しめました。
広い店内で試食いろいろして購入できます。

主な取り扱い品

千枚漬・すぐき・壬生菜漬・長芋(わさび・梅酢)漬・
亀吉漬(麦味噌沢庵)・定心房沢庵(うこんぬか漬沢庵)・
菜の花・若筍しょうゆ漬・きゅうりのしば漬
比叡しば漬・浅しば漬・かぼちゃの浅漬・
梅干・梅ぇにんにく・日の菜漬・半割大根等・
旬野菜のおつけもの全般
及び、しめじしぐれ・竹の子しぐれ等の佃煮と鮒ずし








お漬物の丸長さん HP   ネットでも購入できます<左記HP内記載

場所:滋賀県大津市尾花川13-14   TEL:077-524-5055  FAX:077-526-4377




inserted by FC2 system