麺処 都庵(とあん) イズミヤ川辺店 <和歌山市川辺
2009.9.4

またまたローカルですみません。

一昨日、奈良へ行った帰り、遠回りして帰って来る途中、和歌山県の高野山方面 R-24沿いに大きな看板を見つけました。


「カレーうどん」の看板から、少し走った辺りでスーパーの駐車場に
 ひときわドーンと目に付く建物を見つけました。↓ロールオーバー画像



店内の雰囲気も良く、   ↓ロールオーバー画像



トイレの手洗い部分(焼き物?)↓ロールオーバー画像



元(二年前)は回転寿司の建物だったのだそうで、この柵(足場)の
ようなものは、味気ない建物を和風に見せる為でしょうか。
でも、しっかりとした木組みでした。

 画像は、相方の「カレーうどんとミニかつ丼のセット」。
うどんは大盛り(1.5玉の麺)  私は「カレーうどん」だけでした。



正直、カレーうどんと大きく銘打っている割には、ダシの香りが
薄くて(ほぼない?)コクもイマイチ。ダシ臭くないのは
良いが、ダシらしくもない・・・少し(か?)物足りない感。

この不思議な味は何だろう・・??
美味しいと言うでもなく、マズイと言うほどでもない・・(ё_ё)
間違いなくカレーなんだけれども。。
麺のコシは、私にはちょうど良かったと思うのですが・・・

かつ丼は、肉的には並み感だけれど、しっかりと味が
付いていてサクサク感もあり、味は良い方だと言っていましたね。

食べてみると ほんのりと薄〜〜く梅の香りがするので、
お店の方に「カツが ほんのりと梅の香りがするような
気がするのですが、これは?」と訪ねると、
「これに梅は使っておりません。 梅地鶏と言うのがあり、
その肉は香りがしますけれど。」 と 言われました。

ここのお奨めは、梅地鶏と言うものだそうで、
もしかしたら、揚げ油にその香りが移っていたのかな?・・
もしもそうなら、普通なら、「気をつけてよ!」と言いたい所だけど、
そのほんのり感がちょっと新鮮な気がしたのと、まぁ
美味しかったらしいので許す かな〜。

カレーうどんにばかり気をとられて、
お奨めを見逃した私が悪うごじゃいました(ーー゛)


★★ちなみに、ちょっとだけ調べて追加です。

紀州にはホロホロ鳥というものや、今回知った
紀州梅地鶏と言う 鶏肉の美味しいのがあるようです。


場所〓 R-24沿い 奈良・高野山方面から西(和歌山市内方面)へ向う途中、左側
     和歌山県和歌山市川辺220  イズミヤスーパーセンター紀伊川辺店駐車場内
営業時間:11:00〜22:00

記録・写真 凪の館  掲載=別館:山小屋    

☆ここは個人のページです。専門サイト様より引用した一部文章を含む全文章と画像は、当サイト管理人の責任において掲載しています。禁コピー・転載



inserted by FC2 system